日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日本留学 > 正文

東京の博物館

2006-06-03 00:59   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  1 ガス灯館

  「ガス灯館」では、初期のめずらしいガス灯の実物の数々や、ガス灯のある風景を描いた明治の錦絵、日本のガス誕生を支えた人々などをご紹介します。

  明治時代、ガスのあかりは街やくらしを明るく照らし、夜の暗さ、怖さ、不便さから人々を解放しました。その実現に情熱を燃やした人々を紹介します。ガス灯とそれまでのさまざまなあかりを比べてみてください。

  明治の錦絵には、当時のニュースや文明開化の新風物を題材にしているものが多くあります。新時代の幕開けを告げるガスのあかりもまさにそのひとつでした。ガスの明かりがさまざまに利用される姿や、それを前にした当時の人々の驚き、喜びの様子などを、錦絵を通してご覧ください。

  ガスのその明るさ、美しさに、人々は驚きと興奮をおぼえ、ただただ見入るばかりでした。横浜に明治5年、日本ではじめてともったガスの明かり。その輝きは、新時代の訪れを誇り高く告げる、夢と希望のシンボルでした。以来、ガスは時代とともに活躍の場を拡げながら、くらしを豊かに彩り、産業の発展を担い、新しい文化を培ってきました。この間、一世紀以上にわたって、ガスはたえず私たちのくらしとともにありました。ガスミュージアムで、そのあゆみをゆっくりとご覧ください。

  2 暮らし館

  「くらし館」では、熱源や調理器具として使われた様々な器具や、明治から現代まで100年にわたるガスとくらしの関わりをご覧いただけます。東京都の歴史的建造物に指定されている建物もごゆっくりご鑑賞ください。

  明かりから始まったガスの利用は、明治後期には熱源へと広がり、さまざまなガス器具が誕生しました。同時に商品カタログも発行されました。そのカタログ(1904年/明治37年発行)から抜け出したかのように並ぶガス器具の数々に、現代の便利なくらしの原型を感じとることができます。

  明治7年に始まったガス事業.以来、夜を明るくし、台所仕事を便利にし、いつでもお湯を使えるようにしたり、夏も冬も部屋を快適に保ったりと、ガスはたえずくらしとともにありました。ここではガスとくらしの物語を展開しています。

  3 明治錦絵の世界

  錦絵とは、多色刷浮世絵版画のことです。明和2年(1765)にこれまで単色だった版画に色がつけられ、「錦のように美しい」と言われたところから、こう呼ばれました。また明治錦絵には、文明開花の新しい事柄などが描かれており、ジャーナリズムとしての役割も担っていました。錦絵師たちは、西洋文化への驚きや好奇心を、いきいきと錦絵で表現しました。私達は、明治錦絵を通して、明治の新時代をうかがい知ることができます。

  雪景色は、古くからの日本の伝統的な風景である。文明開化によって建てられた洋風建築に降り積もる雪は、従来の風景とは違い、新しい日本の雪景色を象徴している様である。

  ガス灯に灯がともされ、人々が夜も活動できるようになり、初めて夜景や、光と影を意識するようになった。夜の灯がとても便利で、美しいことに気がついたのである。

  ペリーの黒船とともに、西洋文化が訪れた。その新しい文化に人々は驚き、どんどん取り入れていった。そして絵師たちは変わり行く文化を次々と描き、伝えていったのである。

  江戸時代にも多くの絵師たちが描いてきた雨景だが、明治には新しい雨景が登場した。雨の降った後の地面にガス灯が光り、その美しさを情緒とともに表現したのである。

  ガスは街灯のほかにもいろいろな形で活躍した。室内灯を始め、劇場の照明、ネオンサインや気球にまで試された。明治時代はガスの活躍した時代ともいえる。

  主な画風は明治光線画、赤絵?近代版画と3種類であります。明治光線画は西洋文化とともに、洋画の技法も絵師たちに影響を及ぼした。小林清親を代表に、洋画の技法を取り入れ、光と影を強調し、今までにない視点で明治情緒を描いた。赤絵は輸入された鉱物性の絵の具(特に赤)を大量に使った絵のことである。これまでの植物性の絵の具とは違い、ケバケバしく、芸術性が低いとされてきたが、今日では見直されつつある。近代版画は大正?昭和の版画である。新しい技法も開発され、木版のほかに石版?銅版など多種多様な方法で描かれ、今日に至る。ここでは、当時の風景を情緒とともに描いた絵を紹介する。

  主な作家は、小林清親?井上安治、歌川広重、橋本周延などです。

  小林清親は弘化4年(1847)生れ、大正4年(1915)没。“明治の広重”といわれた清親は英人ワーグマンから油絵、下岡蓮杖に写真、柴田是真?河鍋暁斎に日本画を学んだとされ、独特の“光線画”は日本伝統の錦絵に西洋画の技法を取入れたもので、光と影を強調し、明治詩情を表現した。「猫と提灯」「海運橋(第一銀行雪中)」ほか、数多くの作品が残されている。 井上安治は元治元年(1864)生れ、明治22年(1889)没。小林清親の門入、わずか26 歳でこの世を去った早逝の天才絵師。17歳で描いたといわれる「蛎殻町川岸の図」や、「浅草橋雨中之景」などは豊かな詩情と繊細な感性から生れた作品として評価が高い。また「東京真画名所図解」の130余点にも及ぶ明治風景画を残している。今日なお熱狂的な愛好家をもつ最後の錦絵師の一人である。

  歌川広重は天保13年(1842)生れ、明治27年(1894)没。二代広重が去ったのち、初代広重の養女の入婿となって事実上三代目となる。明治の開化絵をひたすら描き続け、高い人気を得る。芸術性の高い初代広重とは異なるジャーナリスティックな画風で、開化期の新しい日本の光景を克明に写し出した。その資料性としての価値が今日、見直されつつある。

  橋本周延は号、楊州。天保9年(1838)生れ、大正元年(1912)没。本名橋本直義.文久から明治まで作画。歌川国芳と三代豊国の門人。徳川大奥の風俗画を描いた。ほかにも洋装美人や女学生などの美人画?歴史絵?役者絵?子供絵など精力的な画業を残している。

  上一篇:  日本の包み

  下一篇:  茶道歴史入門

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时
学员 ajgoq12:
我参加了外语教育网日本语能力测试N1考试辅导课程,很喜欢李菲菲老师的讲课风格。老师授课重点突出,注重日语学习能力的培养,让我受益良多。即将参加考试了,我一定会考出好的成绩。再一次感谢老师,感谢网校!
学员 iehkfn584:
外语教育网日语能力测试网上辅导的李菲菲老师讲得真好,真得很感谢老师。还有网站的高清课件和移动课堂真棒,课程播放流畅,画面清晰,能够随时学习,功能太强大了!
学员 kaku1:
刚上课时觉得课程很多,不知不觉间3个月课就上完了,果然时光易逝啊。这一段时间向李菲菲老师学习了不少东西,从而让我对日语有了更深的了解和体会。虽然课程结束了,但是学习是一辈子的事情。我会继续努力的~~大家也一起加油吧!
学员 yaba1:
一直想找一个学习日语的网校,可以反复听课,因为我不想学哑巴日语。外语网的老师讲得非常好,我很喜欢,打算一直学下去!
学员 liff1:
超喜欢李菲菲老师的日语课!语言简洁流畅不赘述,而且能把枯燥的课程讲得很生动。
学员 lsakld:
日语零起点是我在网校学习的第一个辅导班,以前就知道外语教育网,但当自己真的成为网校学员时,感觉非常好。通过学习类延云老师的课程,为自己打牢了日语基础。以后我会继续在网校学习,为出国做准备。
学员 984jkfjdslhk:
从学习日语零起点,到实用日语,再到新标准日本语,感谢外语教育网一路的陪伴,现在的我已经可以流利地用日语交流了。对于上班族和妈妈级的人来说,网校无疑是最好的学习场所,向各位学友推荐。我要大声说:网校太棒了!
学员 xwpae:
外语教育网课程真得很棒,老师讲得也很好。新标日是很经典的教材,是考试必学的内容,大家都来网校学习一下吧!
学员 xiepam:
眼看着能力考报名就要结束了,一直犹豫要不要报名,今天早上终于下定决心,准备参加今年的考试。N3虽然级别不高,但是,对于我来说已经很有难度了。听了外语教育网的课程,感觉自己能够跟上老师的讲课节奏,日语水平也得到了很大提高。希望今年夏天可以通过考试!
学员 hhaiwp:
是不是因为春天来了,所以漫画家都开始活跃起来,最近的新番真的很多,很喜欢看啊!距离7月份的能力考还有3个月,给自己加油!最亲爱的外语教育网老师,这段时间就要お愿いします!ガンバれ!
版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371