日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:かぐやひめ

2006-06-29 10:10   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんがいました。おじいさんはまいにち竹やぶに行って竹をとり、その竹でいろいろなものを作ってくらしていました。

  ある日、おじいさんは竹やぶでふしぎな竹を見つけました。竹のねもとが光っています。おじいさんは「何でこの竹は光っているのだろう。」とふしぎに思って、竹を切ってみました。おどろいたことに、切った竹のふしのあいだには、とてもかわいい女の子がいたのです。おじいさんは小さな女の子を手のひらにのせ、いそいで家に帰りました。

  「おばあさん、見てくれ。」とさけんで、おばあさんに竹の中で見つけた女の子を見せました。おばあさんは「かみさまがさずけてくださったのでしょう。」とよろこびました。おじいさんとおばあさんは女の子に「かぐやひめ」という名をつけて、かわいがってそだてました。

  かぐやひめはあっというまに大きくなって、光かがやくほどうつくしいむすめになりました。おじいさんとおばあさんはかぐやひめをとてもだいじにして、三人はしあわせにくらしていました。

  かぐやひめを竹やぶで見つけてからというもの、おじいさんは竹をとりに行くたび、竹のふしのあいだでこがねを見つけました。おじいさんとおばあさんのくらしは、だんだんゆたかになり、竹とりのおじいさんは大きなやしきをたてました。家を出ることのないかぐやひめでしたが、とてもうつくしいというひょうばんは国じゅうに広まりました。

  そのうわさを聞いて、たくさんの男の人がかぐやひめに会いにやって来ました。でもおじいさんは男の人たちをかぐやひめに会わせません。ほとんどの人たちはあきらめて帰って行きました。でも、かぐやひめをどうしてもおよめさんにほしいとのぞむ五人のきこうしだけは、さむい日もあつい日も竹とりの家にやってきました。

  かぐやひめはおじいさんにこう言いました。「その五人の方に、わたしがほしいものをおつたえします。おねがいしたものがいただけたら、その方のおよめさんになります。」

  かぐやひめはだれのおよめさんにもなる気はないので、たいへんむずかしいものをたのみました。いしづくりのみこには「てんじくの、ほとけさまの石はちを持ってきてください。」と言い、くらもちのみこには「金のみきで、白玉のみがなっている木をもってきてください。」とたのみました。あべのみむらじには「中国にあるひねずみのかわごろもを。」、おおとものみゆきには「りゅうの首の五色の玉をとってきてください。」とたのみました。さいごには、いそのかみのまろたりに「つばめのこやすがいをもってきてください。」と言いました。

  かぐやひめのちゅうもんはどれも、この世にほんとうにあるかどうかさえわからないものばかりで、五人のきこうしはとほうにくれました。

  長いあいだ、五人は竹とりのおじいさんの家にもどって来ませんでした。

  さいしょにいしづくりのみこが、かぐやひめのところにやって行きました。でも、てんじくへ行くふりをして、京のみやこの近くのおてらから、古くてきたない石はちをもってきました。かぐやひめはそれがにせものだとすぐわかりました。てんじくにあるほとけさまの石はちは古くても光りかがやいているのです。

  大がねもちのくらもちのみこは、金のみきで白玉のみがなっている木がどこにあるのかわからないうえに、とおい国まで行きたくないので、しょく人ににたような木を作らせました。そして、それをかぐやひめのところにもっていきました。たいへんすばらしい木だったので、かぐやひめもこれはほんものかと思いました。が、その時、木をつくったしょく人がお金をもらいにやって来たので、にせものだとばれてしまいました。

  ひねずみのかわごろもをたのまれたあべのみむらじは、高いおかねをつかって、中国へ行くしょく人にひねずみのかわごろもを買ってくるようにたのみました。そうしてすばらしいかわごろもを手に入れて、かぐやひめのところに行きました。

  「とてもきれいなひねずみのかわごろもですね。ほんものだったら火に入れてももえないはずです。たしかめてみましょう。」とかぐやひめは言い、火の中にかわごろもを入れてしまいました。ころもはぼうぼうともえてしまいました。ざんねんながらにせものだったのです。あべのみむらじははずかしくなってにげ出しました。

  四ばんめのおおとものみゆきは、ゆうかんにも、りゅうをさがしに船でたびにでました。でもりゅうがどこにいるのかだれもわかりません。長いあいだ海をあちらこちらさまよいましたが、りゅうはなかなか見つかりません。そのうちに、おおとものみゆきはひどいあらしにあい、いのちをおとしそうになりました。りゅうさがしをあきらめてくにに帰りましたが、からだをこわしてかぐやひめのところに行けなくなってしまいました。

  さいごに、つばめのこやすがいをたのまれたいそのかみのまろたりは、つばめのすの中をさがしまわり、ついにこやすがいを見つけたと思い、それを手にとりました。そしていそいではしごをおりようとしたいそのかみのまろたりは、ころんで、けがをしてしまいました。その上、つばめのこやすがいと思ったものは、古くてかたいつばめのふんでした。いそのかみのまろたりもかぐやひめをおよめさんにはもらえませんでした。

  みかどの耳にまでかぐやひめのうわさはとどきました。みかどはそのうつくしいむすめに会いたくなり、わざわざ竹とりの家まで行きました。そしてかぐやひめをひと目で気に入り、宮中につれて行きたくなりました。かぐやひめは「わたしは人間のせかいのものではないので、行けません。」とことわりました。でもみかどはかぐやひめのことがわすれられませんでした。

  ある夏のばん、かぐやひめは月を見てなみだをながしていました。おじいさんにりゆうを聞かれても、かぐやひめはだまっています。かぐやひめはまいばん月を見てさびしそうにないています。おじいさんとおばあさんはとてもしんぱいになりました。八月の十五夜の前の日、かぐやひめはおじいさんとおばあさんになみだのわけを話しました。

  「わたしは人間のせかいのものではないのです。月からやって来てすこしのあいだこちらでくらしてまいりましたが、そろそろ帰らなければなりません。十五夜になると月から天女がむかえにきます。今までどうもありがとうございました。」

  おじいさんとおばあさんはとてもさびしくなりました。行かないでと言っても、かぐやひめは、「帰らなければなりません。ざんねんですが、しかたがありません。ごめんなさい。」と答えるだけです。

  おじいさんはみかどにこのはなしをつたえました。するとみかどは、かぐやひめを月へ帰さないようにと、二千人のぶしで竹とりの家を囲いました。

  十五夜のばん、おじいさんの家のまわりは、ぶしでいっぱいでした。半分はやねにのぼり、半分は家のまわりに立ち、かぐやひめをまもろうとしています。家の中ではおじいさんとおばあさんがかぐやひめの手をとり、月の人をまっていました。外では弓と矢をもったぶしたちが、まんげつを見つめていました。すると、月がいちばん丸くなった時、天からふしぎな光とともに月の人がおりてきました。月の天女たちは光かがやいていて、ぶしはまぶしくて矢も放てません。ふしぎなことにたたかう力もだんだんなくなっていきました。ぶしたちも、おじいさんとおばあさんも、何もすることができません。かぐやひめはひとり家を出て、月の人に会いに行きました。かぐやひめはおじいさんとおばさんにさいごのあいさつをしました。

  「わたしもおわかれはつらいのですが、月のせかいにもどらなければいけません。ときどき月を見て、わたしのことを思い出してください。」

  そして、天女がかぐやひめに天のころもをきせ、ふたたび月の人になったかぐやひめを月へつれて行ってしまいました。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时
学员 ajgoq12:
我参加了外语教育网日本语能力测试N1考试辅导课程,很喜欢李菲菲老师的讲课风格。老师授课重点突出,注重日语学习能力的培养,让我受益良多。即将参加考试了,我一定会考出好的成绩。再一次感谢老师,感谢网校!
学员 iehkfn584:
外语教育网日语能力测试网上辅导的李菲菲老师讲得真好,真得很感谢老师。还有网站的高清课件和移动课堂真棒,课程播放流畅,画面清晰,能够随时学习,功能太强大了!
学员 kaku1:
刚上课时觉得课程很多,不知不觉间3个月课就上完了,果然时光易逝啊。这一段时间向李菲菲老师学习了不少东西,从而让我对日语有了更深的了解和体会。虽然课程结束了,但是学习是一辈子的事情。我会继续努力的~~大家也一起加油吧!
学员 yaba1:
一直想找一个学习日语的网校,可以反复听课,因为我不想学哑巴日语。外语网的老师讲得非常好,我很喜欢,打算一直学下去!
学员 liff1:
超喜欢李菲菲老师的日语课!语言简洁流畅不赘述,而且能把枯燥的课程讲得很生动。
学员 lsakld:
日语零起点是我在网校学习的第一个辅导班,以前就知道外语教育网,但当自己真的成为网校学员时,感觉非常好。通过学习类延云老师的课程,为自己打牢了日语基础。以后我会继续在网校学习,为出国做准备。
学员 984jkfjdslhk:
从学习日语零起点,到实用日语,再到新标准日本语,感谢外语教育网一路的陪伴,现在的我已经可以流利地用日语交流了。对于上班族和妈妈级的人来说,网校无疑是最好的学习场所,向各位学友推荐。我要大声说:网校太棒了!
学员 xwpae:
外语教育网课程真得很棒,老师讲得也很好。新标日是很经典的教材,是考试必学的内容,大家都来网校学习一下吧!
学员 xiepam:
眼看着能力考报名就要结束了,一直犹豫要不要报名,今天早上终于下定决心,准备参加今年的考试。N3虽然级别不高,但是,对于我来说已经很有难度了。听了外语教育网的课程,感觉自己能够跟上老师的讲课节奏,日语水平也得到了很大提高。希望今年夏天可以通过考试!
学员 hhaiwp:
是不是因为春天来了,所以漫画家都开始活跃起来,最近的新番真的很多,很喜欢看啊!距离7月份的能力考还有3个月,给自己加油!最亲爱的外语教育网老师,这段时间就要お愿いします!ガンバれ!
版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371