日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:イソップ物語

2006-06-01 01:31   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  その10 ロバと馬の話

  ある人が、ロバと馬を持っていて荷物を運んでいました。ロバが荷物の重さに耐えかねて馬に自分の荷物を少し助けてくれないかと頼みました。馬はそれをことわりました。そのうちに、ロバは疲れて死んでしまいました。飼い主は、ロバの荷物を全部馬に運ばせました。馬は「少しの荷物をことわったばかりに全ての荷物を運ぶはめになってしまった。」と嘆きました。

  その9 馬丁と馬の話

  ある馬丁が自分が世話をしている馬の飼料の大麦を盗んで売ってしまっていました。その一方で一生懸命磨いたり漉いたりして馬の手入れをしていました。馬は「本当に私をよい馬にしたいとお考えなら、私の食べる大麦を盗んだりしないでください」。

  その8 蟹の親子の会話(2002年5月3日)

  母親が息子に「横歩きをしてはいけませんよ。腹をじめじめしたところにつけるのもよくないので気をつけなさい」。息子「お母さんがまっすぐ歩き、じめじめしたところにいかにようにすれば、私もそのようにすると思います。」

  その8 年をとったライオンと狐の話(2002年4月27日)

  年をとったライオンが獲物をとれなくなりました。洞穴の中に横たわり具合が悪いふりをして、見舞いにきたくれた動物を捕らえて食べてしまいました。狐が洞穴のまえにやってきましたが、なかに入らないで外からライオンに声をかけました。ライオンが「どうして中に入らないのか?」と訪ねると狐は「洞穴の中に入った足跡はあすが、出てきた足跡がないので入らないのだ」。

  その7 鹿とブドウの話

  猟師に追われて鹿がブドウの葉の中にかくれました。猟師たちが通り過ぎたので、鹿は安心してブドウの葉を食べ始めました。ブドウの枝と葉が揺れて不審に思って戻ってきた猟師に気づかれて撃ち殺されてしまいました。鹿は「これも当たり前だ。恩人に対してひどいことをしたのだから。」

  その6 船の上の敵同士

  お互いに敵同士の二人が同じ船に乗っていました。一人は舳先に、一人は艫に乗っていました。嵐がやってきて船は沈みそうになりました。艫にいた方の男が船頭に聞きました。「船はどりたが先に沈みそうか」 船頭は舳先が先に沈むと言いました。艫の男は「それなら結構だ。敵が沈むのを見届けてから沈める」

  その5 マムシにかまれた鳥刺しの話

  トリモチで木の上の鳥をとろうと上ばかり気にして足元をよくみないで歩いていた鳥刺しがマムシを踏みつけてしまいました。怒ったマムシに咬まれて死んでしまいました。

  その4 塩を運ぶロバの話

  塩を運んでいたロバが川を渡っているときに、誤って転んでしまいました。荷物の塩が溶けて軽くなり楽な思いをしました。今度は、綿を運んでいました。川を渡るときになり、塩を運んでいたときのことを思い出してワザと川の中ほどで転びました。綿に水がしみ込んで重くなりおぼれてしまいました。

  その3 医者と病人の話

  治療していた病人が亡くなり、弔いにきたひとびとに医者が言いました。「酒を飲みすぎずもう少し節制をしていたら、まだまだ長生きできたのに」。居合わせたひとびとは「大先生、今そんなことを言っても何の役にも立ちません。そういうことは役に立つときに言ってください」。

  その2 馬を美しくする方法の話

  飼っている馬の餌を売ってしまってロクな栄養も与えないで一生懸命洗ったり磨いたりしてりっぱな馬にしようとしている飼い主に、馬は「もし私を美しくしたいのならば、私の餌は私に食べさせてください」と言いました。

  その1 鶏を殺した召使の話

  毎朝、主人から鶏の声でたたき起こされてこき使われていた召使がいました。こんなにひどい目に会っているのは、鶏のせいだと考えて殺してしまいました。鶏が毎朝決まった時刻にトキをつくらなくなってからは、主人は時刻が分からなくなってしまい、以前よりメチャクチャに召使をこき使うようになりました。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371