日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:かちかちやま

2006-06-29 10:10   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  むかしむかし, あるところにおじいさんとおばあさんがいました。毎日毎日おじいさんは畑に出て, 「一粒は千粒になる。」とうたいながら豆をまきました。毎日毎日たぬきが畑に来て, 同じように「一粒は一粒。ぜんぶ食べちゃうよ。」とうたっていました。つぎの日には豆は一粒ものこっていません。わるいたぬきがぜんぶ食べてしまうのです。おかげで, おじいさんとおばあさんのくらしはちっともらくになりません。

  ある日おじいさんが畑に出ると, いつものように豆がなくなっていました。おじいさんはおこって, たぬきをつかまえることにしました。いつものようにうたいながら, 豆をまきはじめました。するとたぬきが来て, いつもと同じようにうたいながらおじいさんをからかいました。おじいさんはこんどばかりはすばやくたぬきをつかまえて, なわでしばってしまいました。そして, たぬきをかついで家へ帰りました。

  「おばあさん, ついにあのわるいたぬきをつかまえた。今晩たぬきじるにして食べてしまおう。」

  そう言って, おじいさんは畑にもどりました。家にのこったおばあさんはあわもちを作りはじめました。ずるがしこいたぬきは「おばあさん, 一人ではたいへんでしょう。おてつだいしますよ, はなしてくれませんか。」とたのみました。おばあさんは, そんなことをしたらおじいさんにおこられる, と思いましたが, 少し考えてから, 「まぁ, てつだってもらおうか。」と, たぬきのなわをといてしまいました。はなされたたぬきはてつだうふりをしてもちつきのきねをとり, おばあさんをがつんとなぐって, ころしてしまいました。そして, 山へにげてしまいました。

  家へ帰ってきたおじいさんは, しんでいるおばあさんを見つけて, おいおいなきました。するとうさぎがやって来て「おじいさん, どうしてないているのですか。」と聞きました。かわいそうなおじいさんがたぬきのことを話すと, 「そうですか, わたしがおばあさんのあだをうちましょう。」と, うさぎは言って, 山へでかけていきました。

  山でうさぎがたきぎをひろっていると, たぬきが来ました。「うさぎどん, 何をしているの。」

  とたぬきがたずねると, 「今年の冬はとくにさむいそうだから, たぬきどんもたきぎをひろっておいた方がいいよ」とうさぎは答えました。たぬきもたきぎをひろいはじめ, 二人でたくさんたきぎを集めました。集めたたきぎをせおって山をおりながら, うさぎが小声で「おもたい, おもたい。」

  と言いました。そこでたぬきが二人分のたきぎをはこぶことになりました。しばらくして, 後ろを歩いていたうさぎが, 火うち石をかちかちとうちました。

  「かちかちという音は何だろう。」とたぬきが聞くと, 「ここはかちかち山だから, かちかち鳥が鳴いているんだよ。」とうさぎは答えました。そしてうさぎはたぬきがせおっているたきぎに火をつけました。たきぎはぼうぼうともえはじめました。

  「うさぎどん, ぼうぼうという音は何だろう。」とたぬきが聞くと, 「ここはぼうぼう山だから, ぼうぼう鳥が鳴いているんだよ。」とうさぎは答えました。そのうち, たぬきは背中があつくなってきて, 「あち, あち。」とさけび声をあげました。そのすきに, うさぎはにげてしまいました。

  つぎの日, うさぎはとうがらし山へ行きとうがらしをとって, とうがらしみそを作りました。すると, たぬきが来て, 「きのうは, かちかち山でたいへんなやけどをした。」とおこりました。うさぎは, 知らん顔をして, 「かちかち山のうさぎは, かちかちやまうさぎ。とうがらし山のうさぎは, とうがらしやまうさぎ。ぼくはかんけいないよ。」と答えました。だまされやすいたぬきは「そうか。」と思ってうさぎにやけどのくすりをもっているかとたずねました。「今作ったばかりのこのみそは, やけどによくきくよ。」と言いながら, うさぎはたぬきのせなかにたっぷりとうがらしみそをぬってやりました。はじめのうちは, 何ともありませんでしたが, だんだんひりひりしてきました。たぬきはあまりのいたさにさけび声を上げました。そのすきに, うさぎはまたにげてしまいました。

  そのつぎの日, うさぎは杉山で木を切って船を作っていました。すると, やけどがいっそうひどくなったたぬきが腹を立てながら来て, 「きのうは, とうがらし山でしにそうなめにあった。」と言いました。うさぎはいちどもたぬきに会ったことがないような顔をして, 「とうがらし山のうさぎは, とうがらしやまうさぎだ。杉山のうさぎは, 杉やまうさぎだ。ぼくはかんけいないよ。」と答えました。本当にだまされやすいたぬきは, 「そうか。」と思って, うさぎにどうして船を作っているのかとたずねました。川で魚をとるためだと聞くと, 魚がすきなたぬきは自分も船がほしくなりました。そこで二人はいっしょに船を作ることにしました。

  「ぼくは白うさぎだから, すぎの木で白い船を作る。たぬきどんは黒いから, 土で黒い船を作るといいよ。」とうさぎは言いました。できあがった二つの船で, うさぎとたぬきは川に出ました。川の中ほどで, たぬきの土の船に水がしみこみ始めました。船はだんだんしずんでいきます。たぬきは, 「たすけてくれ!たすけてくれ!」とうさぎにたのみました。けれどもうさぎは, 「かわいそうなおばあさんのかたきうちだ。」とだけ言って, たぬきをみすてて行きました。

  うさぎはおじいさんの家に行って,「わるいたぬきはしにました。」

  と知らせましたが, おじいさんはうれしくありません。かたきうちをしてもおばあさんは帰ってこないのですから。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371