日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:うらしまたろう

2006-06-29 10:11   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  むかしむかし、ある海べの村に、うらしまたろうというわかものがいました。うらしまたろうはまいにち海で魚をつって、お母さんとのくらしをたてていました。

  ある日のつりのかえり道、三びきしか魚がつれなくて気のおもいうらしまたろうは、はまべでさわいでいる子どもたちを見かけました。なにをさわいでいるのかと、うらしまたろうは見に行きました。子どもたちはかめをつかまえていじめていました。

  うらしまたろうは子どもたちに、どうぶつをいじめてはいけないと言いました。が、子どもたちはけらけらわらって聞きません。うらしまたろうはこの日とった魚を子どもたちにあげて、かわりにかめをはなしてもらいました。そしてうらしまたろうはかわいそうなかめを海ににがしてやりました。たすけられたかめは海をおよいで行きながら、なんどもうしろをふりかえっていました。

  なんにちかたって、うらしまたろうが海で魚をつっていると、きゅうに大きなかめがすがたをあらわしました。おどろいたうらしまたろうにかめは言いました「このあいだはうちのかめをたすけていただきありがとうございます。おれいにりゅうぐうじょうにおつれします。どうぞわたしのせなかにおのりください。」

  うらしまたろうはかめのこうらにのって、海のそこへもぐって行きました。

  かめはどんどん海のそこをおよいで行きます。うらしまたろうは海の中のきれいな魚とかいそうを見ていました。りゅうぐうじょうにつきました。そこは見たこともないほどうつくしいところでした。とてもきれいなおとひめさまがやってきて、「あの時はかめのすがたをして、外のせかいを見に行ったのです。私をたすけてくださいまして、ありがとうございました。」と言いました。

  おとひめさまはりゅうぐうじょうをあんないし、うらしまたろうをりゅう王さまに会わせました。りゅう王さまはたいへんなごちそうでうらしまたろうをもてなしました。

  りゅうぐうじょうで、うらしまたろうは楽しくくらしていました。自分のふるさともお母さんのこともわすれて、海のそこで楽しくしあわせにすごしていました。

  ゆめのように、三年がたちました。ある日、おとひめさまはうらしまたろうをあるへやにつれて行きました。今まで行ったことのないへやです。そのへやのまどからはりくのせかいが見えました。自分のふるさとのけしきを見ると、うらしまたろうはきゅうにお母さんのことを思い出し、家にかえってお母さんに会いたくなりました。おとひめさまはうらしまたろうをかえしたくなかったのですが、しかたなく、うらしまたろうにきれいな箱をひとつあげて、こう言いました「こまった時はこのたまてばこをあけてください。その時いがいはぜったいにあけてはいけません。」

  うらしまたろうはおみやげを持って、かめのせなかにのり、海べの村にかえって行きました。

  うらしまたろうはすぐ家にかえろうと思いました。でも、村をあるいていると、なにかふしぎなかんじがします。村のようすがなんとなくかわったみたいで、村の人も知らない人ばかりでした。家があるはずの所に行ってみると、家はかげもかたちもありません。村の人にたずねても、だれもうらしまたろうの家を知りません。さいごに村いちばんの年よりに聞いてみると、「うらしまたろうというと、海に行ったままもどらなかったわかもののことかね。それは三百年も昔の話だよ。」とそのおじいさんは言いました。

  りゅうぐうじょうですごした三年がじつは三百年だったと、うらしまたろうはわかってきました。死んだお母さんのおはかをさがしたら、自分のおはかも見つかりました。もうお母さんに会えないと思うと、とてもかなしくなりました。とほうにくれたうらしまたろうはおとひめさまのことばを思い出し、もらったたまてばこのふたをあけました。

  たまてばこからもくもくとけむりが出て、うらしまたろうの体をつつみました。すると、うらしまたろうはいっしゅんのうちにおじいさんになってしまいました。おじいさんになったうらしまたろうの体は、こんどはつるのすがたになり、空へとんで行ってしまいました。海の上でつるはりゅうぐうじょうのかめに会いました。それを見ていたはまべの人びとは「つるは千年、かめ万年」とうたいました。

  上一篇:  日语阅读:かちかちやま

  下一篇:  日语阅读:かぐやひめ

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371