日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:舌切りすずめ

2006-06-29 10:07   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  むかしむかしあるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんは毎日山へしばかりに行きました。山で、おじいさんはおばあさんが作ったお弁当を木の枝につるして仕事をしていました。ある日、お昼になっておじいさんがお弁当を食べようとして、ふろしきをといてみてびっくりしました。その中にすずめがいちわいねむりをしていたのです。お弁当がなくなっていたので、すずめがぜんぶ食べて昼ねをしていたわけだとわかりました。おじいさんはそのかわいいすずめをもって家に帰りました。

  おじいさんとすずめはとてもなか良くなって、いつもいっしょにいました。仕事の時も、食事の時もすずめはおじいさんのまわりをとんだり、おじいさんのかたにのったりしていました。おじいさんはその大すきなすずめに「ちょん」と名づけてかわいがって、あそんであげました。ある日、おじいさんは家にちょんをおいて山へでかけました。おばあさんはのりを作って、川へせんたくに行きました。ちょんはのりが大すきで、少しだけなめてみました。きっとおばあさんにおこられてしまうと思いましたが、のりがうまくてもうがまんできずに、すずめは全部なめてしまいました。

  おばあさんは川から帰ってきました。自分の作った大切なのりがなくなってしまったので、おばあさんはたいへんおこりました。おばあさんは「だれがわたしの大切なのりを食べた。」

  と言って、ちょんの口を見るとのりがいっぱいついていました。

  「このわるいすずめ!」

  とさけび、おばあさんはちょんをつかまえました。そして、はさみですずめの舌をちょん切り、外へ追い出しました。かわいそうなちょんはとんで行きました。しばらくしておじいさんは山から帰ってきて、「ちょん、ちょん」とよびましたが、大すきなすずめのすがたが見えません。

  「おばあさん、ちょんはどこにいる。」

  とききましたが、おばあさんは「あのわるいすずめがわたしの大切なのりを食べたから舌をちょん切って追い出してやった。」

  と答えました。おじいさんは「何ということだ。それはばあさんがわるいぞ。」

  と言って、ちょんをさがしにでかけました。

  おじいさんは歩きまわって、川について牛洗いに会いました。

  「牛洗いどん、舌切りすずめを見なかったか。」

  とおじいさんがたずねました。

  「見た、見た。でも、牛の洗い水を七杯のまないと教えないぞ。」

  と牛洗いが言いました。おじいさんは、すずめに会いたく一心できたない水を七杯、がまんしてのみました。そして牛洗いは「その道をつづけていって、馬洗いどんに聞けばよい。」

  と教えました。おじいさんは歩きつづけて、馬洗いがいるところにつきました。

  「馬洗いどん、舌切りすずめを見なかったか。」

  とおじいさんはたずねました。

  「見た、見た。でも、馬の洗い水を七杯のまないと教えないぞ。」

  と馬洗いが答えました。おじいさんはまたきたない水を七杯、のみました。そして馬洗いは「その山道を歩いて、竹やぶに行けば、すずめのやどがある。」

  と教えました。おじいさんは山道を歩いて、竹やぶに入りました。

  おじいさんはすずめのやどについて、「ちょん、おばあさんがわるかった。あやまりにきた。」

  と言いました。おじいさんの大すきなすずめは、よろこんで、おじいさんをまねき入れ、ごちそうしました。おじいさんとちょんはおたがいいにうれしくて、いろいろな話をしました。おじいさんはちょんを家につれて帰ろうとしましたが、すずめは「もうおばあさんのところには行きません。」

  とことわりました。おじいさんはさびしくなりましたが、ちょんのきもちがよくわかりました。そして、おじいさんが「じゃあ、もう帰る。」

  と言うと、すずめはつづらを二つもってきました。

  「おじいさん、おみやげをもって帰って下さい。大きなつづらと小さなつづらと、どちらかをえらんでください。」

  おじいさんは「おれはとしよりだから、小さい方がいい。」

  と言って、つづらをせおって家に帰りました。家について、おじいさんとおばあさんがつづらをあけてみるとびっくりしました。つづらの中に、金や銀やたからものいっぱい入っていたのです。おじいさんがおばあさんにくわしくたびのことを話すと、おばあさんはおこりました。

  「何で小さなつづらをえらんだの。わたしが行って大きなつづらをもらってくる。」

  とおばあさんが言いました。

  おばあさんはおじいさんに教えてもらった道を歩いていって、牛洗いのところにつきました。

  「牛洗いどん、舌切りすずめを見なかった。」

  とおばあさんがたずねると、牛洗いが「見た、見た。でも、牛の洗い水を七杯のまないと教えないぞ。」

  と言いました。するとおばあさんはおこって、「なんて、きたない水。道を知っているからのまないよ。」

  と言って、馬洗いのところに行きました。同じように、おばあさんは洗い水をのまずに道をつづけて行って、すずめのやどにつきました。すずめが「おばあさん、どうして来たんですか。」

  とたずねると「ずっとおまえのめんどうを見ていたから、たずねてきた。」

  とおばあさんは答えました。舌切りすずめはごちそうしましたが、おばあさんは「あまりひまがないので、おみやげをもらって帰る。」

  と言いました。すずめはつづらを二つもってきて「大きなつづらと小さなつづらと、どちらでもすきなものをどうぞ。」

  と言いました。おばあさんは「わたしは足がたっしゃだから、大きなつづらをもらう。」

  と言って、おもいつづらをせおってすずめのやどを出ました。しばらく歩いていると疲れてきたので、一休みすることにしました。おばあさんはつづらの中にあるたからものが見たくなりました。すずめは「家につく前につづらをあけてはいけません。」

  とねんをおしていましたが、おばあさんはもうがまんできずに、つづらをあけてしまいました。するとつづらの中から、へびやむかでやばけものいっぱい出てきました。おそろしさのあまりに、すずめの舌を切ったおばあさんのいきのねが、止まってしまいました。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371