日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日本语能力测试 > 复习指导 > 正文

日本语能力测试一級文法受験指導第一课

2006-07-28 21:57   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  1.用言終止形?体言 + と思いきや…。

  ……意想不到……。……不料……。……那曾想……。……以为……。

  虎口を脱したと思いきや追手はすぐうしろにいた。

  彼は英国に5年住んでいたと聞いたので、英語がぺらぺらだと思いきや大したことはなかった。

  その男は弱そうなので、勝つ見込みはないと思いきや、大男を投げ飛ばした。

  検事だと聞いていたので、さぞ固い人だと思いきや、会って見ると、気さくで面白い人だった。

  陳先生が作るテストだから難しいと思いきや、案外やさしかった。

  2.動詞未然形 + ないではすまない。

  不……不行……。

  彼は食事のとき酒を飲まないではすまない。

  相手に怪我をさせたのだから、謝らないではすまない。

  私のミスでこんなことになってしまった。責任を取らないですまないと思う。

  私はひとりっ子だから、両親の老後の面倒は私が見ないではすまない。

  友達から借りたお金は返さないではすまない。

  3.動詞連体形?体言 + なりに…。

  ……照……様。

  私は私なりに努力したつもりだ。

  私なりに真剣に考えて決めたことだ。

  のんびりしていると言われるが、私なりに将来のことは考えている。

  遊んでばかりいるように見えても、彼なりに努力はしている。

  若者は若者なりに、大人は違った価値観で人生を真剣に考えているのだ。

  4.体言 + に + ひきかえ…。

  ……正好相反……。 ……完全不同……。

  兄はおとなしい、それにひきかえ弟はやんちゃだ。

  昨日の天気にひきかえ、今日はひどい雨だ。

  昨年にひきかえ、どうも物価が高い。

  市長にもなった父親にひきかえ、息子は30歳になった今もぶらぶらしているだめな男だ。

  コンピューター化されている自動車会社にひきかえ、自転車会社にはワープロさえない。

  5.体言 + に + あるまじき…。

  ……不応該有的……。……不会有的……。……不相称的……。

  タバコを吸うなんて、高校生にあるまじき行為だ。

  業者から賄賂を受けるとは、役人にあるまじき行為だ。

  欠けたお皿で料理を出すとは、高級料理店にあるまじきことだ。

  患者の病状を他人にしゃべるなんて医者にあるまじき行為だ。

  賄賂を受け取って取り引き業者に便宜をはかるとは、公務員にあるまじき行為だ。

  6.体言 + を限りに…。

  ……极限……。只限于……。以……为限。

  これを限りにこの仕事から手を引くつもりだ。

  声を限りに母の名を呼んだ。

  山で道に迷ってしまったようだ。声を限りに呼んでみたが誰も答えなかった。

  主人も定年退職したのだから、田中専務にお歳暮を贈るのは今年を限りにしよう。

  あんなに仲が良かったのに、卒業を限りに、電話もかけてくれない。

  7.用言連用形 + てからというもの…。

  自……之後……。

  彼は大学に合格してからというもの、全然勉強しなくなった。

  子どもが生まれてからというもの、昼寝をする暇もなくなった。

  テレビゲームが普及してからというもの、子どもは外で遊ばなくなった。

  漢方薬を飲み始めてからというもの、体調がいい。

  先日ピンポンをしてからというもの、日ごろの運動不足がたたって体が痛くて仕方がない。

  8.体言 + すら(ですら)…。

  甚至……。连……。

  彼女は自分の名前すら書けない。

  息子は手紙はおろか電話すらかけてこない。

  今ですらこうなのにこれから先どうなるのだろう。

  子どもですらそれぐらいは知っている。

  熱があって、起き上がることすらできない。

  9.体言(数詞)からある。

  足有……之多……。

  1000万円からある借金を彼は5年で返してしまった。

  彼は50キロからある石を軽々と持ち上げた。

  ここから南京までは、30キロメートからある。

  集会には、2000人からの人たちが集まった。

  地区のバレーボール大会には、21からあるアマチュアチームが参加した。

  10.体言(が)あっての + 体言…。

  有了……(之后)……才能……。得到……(之后)……才能……。

  私が今日こうして活躍できるのも先輩のご支援あってのことです。

  日々の地道な努力あっての成功です。

  豊かな水あっての稲作です。

  読者あっての作家です。

  今の安定した生活も若い時の苦労あってのものです。

  11.体言 + を +皮切りに…。

  ……开始……。……初次……。

  開会時を皮切りにいろいろな行事が行われる。

  彼の発言を皮切りに議論が行われる。

  彼の歌を皮切りに人々は次々と得意な芸をひろうした。

  駅前の一等地に土地を買ったのを皮切りに、次々に土地を買い、不動産屋として成功した。

  その事件を皮切りに、同じような事件が相ついで起こった。

  12.用言連体形 + までだ(までのことだ)。

  不过是……。只是……。……就算了。

  分らないから聞いたまでで、別に他の意味はない。

  失敗したら、会社を辞めるまでのことだ。

  そんなに私が憎いなら絶交するまでだ。

  社長である私の命令にしたがえないなら、君にはやめてもらうまでのことだ。

  雨が降り始めたが、傘がないのだから、仕方がない。濡れていくまでだ。

  13.体言 + にもまして…

  胜过……。变得更……。

  今年は去年にもまして天候が不順だった。

  誰にもまして心を痛めている。

  それにもまして肝腎なことはない。

  無理をしたため彼の病気は前にもましてひどくなった。

  結婚が決まった明子さんは前にもましてきれいになった。

  14.動詞連体形 + に(は)あたらない。

  不必……。用不着……。不值得……。

  彼が何を言っても、驚くにあたらない。いつも夢みたいなことばかり考えているんだから。

  一度ぐらい失敗したからといって、あきらめるのあたらない。いつかきっと成功する日が来る。

  心配するにはあらたない。海南島は冬でも20度以上ある。

  今度の試験が悪かったからといって悲観するにはあたらない。次の試験でがんばればいい。

  失敗したからといって落胆するにはあたりません。最初は誰でもうまく行かないものです。

  15.動詞未然形 + ないまでも…。

  即使……。即使是……。

  行かないまでも、電話でお礼ぐらいは言うべきだ。

  次のテストでは満点は取れないまでも、90点以上はとりたい。

  承諾は得られぬまでも話ぐらいは聞いてくれるだろう。

  完璧とは言えないまでもかなりの水準に達している。

  彼は独身主義者とは言わないまでも、今のところは結婚する気はないどうだ。

  16.体言 + ときたら…。

  说起……。提起……。

  あの人ときたらいつもほらばかり吹いている。

  うちの子ときたら、朝から晩までテレビゲームをしている。

  父ときたら、毎晩遅くまで残業で、夕食はうちで食べことがない。

  この雑誌ときたら、800円もするのに半分以上が宣伝、広告だ。

  私の通っている日本語学校ときたら、コピー1枚で20円もとる。

  17.体言 + でなくてなんだろう。

  不是……又是什么呢?

  桜は中日両国人民の深い友情を示すシンボルでなくてなんだろう。

  彼が受け取ったお金は賄賂でなくてなんだろう。

  広い家に優しい主人と可愛い子どもたち、これが幸せでなくてなんだろう。

  彼女に対する気持ちが、愛でなくて何だろう。

  最近、とても寂しい。これがホームシックでなくて何だろう。

  18.動詞連体形 + そばから…。

  刚……就……。随……随……。

  彼は私が教えるそばから、忘れてしまう。

  片付けるそばから子どもが散らかす。

  洗濯するそばから、子どもが服をよごしてくるので、お母さんは一日中洗濯をしている。

  春の雪は冬の雪と違って、降るそばからとけてしまって、積もらない。

  この木の実は赤くなるそばから、鳥に食べられてしまう。

  19.動詞連体形?体言 + の + きらいがある。

  有……之嫌。有点……。

  彼はいささか独り善がりのきらいがある。

  君の考え方は綿密に過ぎる嫌いがある。

  日本の会社は社員を採用する際、これまで学歴を重視するきらいがあった。

  彼はまじめだが、あまりまじめすぎて、ユーモアに欠ける嫌いがある。

  彼女は人の意見に影響されやすいきらいがある。

  20.体言 + いかんで(では)?(によっては)?(いかんだ)

  ……如何……。……怎么样……。

  理由のいかんによっては再考する。

  成績が伸びるかどうかは本人の今後の努力いかんだ。

  台風は今後の進路いかんでは、関東地方に上陸するかもしれない。

  薬も飲み方いかんによっては、かえって健康を害することもある。

  検査の結果いかんでは、手術するかもしれない。

  21.体言 + であれ…体言 + であれ…。

  ……也好……也好……。无论是……还是……。

  女王であれ、庶民であれ、同じ人間である。

  男の子であれ、女の子であれ、家事はできたほうがよい。

  親が医者であれ、政治家であれ、子どもの将来は子ども自身が決めるべきである。

  男であれ女であれ、不況の今は就職することは難しい。

  大根であれ人参であれ何でも食う。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371