日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日本语能力测试 > 复习指导 > 正文

日本语能力测试一級文法受験指導第四課

2006-07-28 21:59   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  ● 第四課

  1.用言終止形?体言 + とは言え…。

  虽说……但是……。尽管……却……。

  春とは言え、まだ風は冷たい。

  近いとは言え、歩いて30分はたっぷりかかる。

  あの老人は70歳になったとはいえ、まだ丈夫で毎日働いている。

  彼は外国人とはいえ、小さいときからずっと日本で育ったので、考え方も日本人と変わらない。

  うちの子は3歳とはいえ、数も数えられるし、ひらがなも読める。

  2.用言終止形?体言 + とあって…。

  因为……。由于……。

  折からの夏休みとあって、北京行きの急行は旅行客で満員だった。

  今朝は寒かったとあって、出勤する人たちは皆、厚いコートを着ている。

  クラス全員が志望校に合格したとあって、先生はとても嬉しそうだ。

  昨夜雪が降ったと在って、けさは道路が凍り、滑りやすくなっています。

  サンタクロースを一目でも見たいとあって、クリスマスの夜には子どもは寝ようとしない。

  3.用言終止形?体言 + とあれば(とあっては)…。

  如果……的话……。

  彼の発言の内容が理解できないとあっては、問題の解決がちょっと難しい。

  社長の命令とあっては、聞かないわけには行かない。

  この病気が治るとあれば何でもやってみようと思ういます。

  今日中に帰国するつもりだったが、台風で飛行機が欠航とあっては、延期するしかない。

  必要とあれば、私達はどんな援助でもいたします。

  4.数詞 + たりとも…。

  即使……也……。就是……也……。

  一刻たりとも油断ができない。

  以前彼にお金を貸したが、返してくれなかった。もうかれには、100円たりとも貸さない。

  敵はことらに向かっているらしい。一瞬たりとも油断できない。

  目上の方との待ち合わせには、一分たりとも遅れてはならない。

  入試まであと3日。1秒たりとも無駄には出来ない。

  5.動詞連体形 + ことなしに…。

  不……。没……。

  お互いに人の心を傷つけることなしに共同生活ができたらいいのに。

  現代社会では、お金を使うことなしに、生活物資を手に入れることは難しい。

  犯人は誰にも気づかれたことなしに、室内に侵入し、お金だけをとっていったらしい。

  努力することなしに、夢を実現することはできない。

  いじめにあった中学生は、誰にもそのことを告げることなしに、ひとりで悩んでいた。

  6.動詞過去式た + が最後…。

  ……一旦……就……。

  结果一般都不好。

  あの人は頑固で言い出たが最後、あとへ引かない。

  この雪が降ったが最後、来年の春まで氷の世界になってしまう。

  迷い込んだが最後、二度と生きて戻れない。

  カラオケに陳さんと行くと、彼がマイクを握ったが最後、誰も歌わせてもらえない。

  彼女は一旦しゃべり始めたが最後、とどまるところを知らない。

  7.動詞連用形?体言 + かたがた…。

  順便……。

  涼みかたがた買い物をする。

  一度お礼かたがたお伺いしようと思っています。

  旅行かたがた、母の育った故郷を訪ねた。

  花見かたがた、友人の家へ遊びに行った。

  買い物かたがた、デパートの特設会場で行われているテレビ展を見てきた。

  8.動詞連体形 + 始末だ。

  ……情况。……(坏的)结果。(落到)……样子。

  彼は今まで人に哀れみを請う始末だ。

  勉強しろと、うるさく言いすぎたばかりに、息子は勉強嫌いになり、高校を中退する始末だった。

  真夜中のいたずら電話に困り果てたかれは、毎夜電話の上に毛布をかぶせて寝る始末だった。

  コレクションも度も過ぎて最近は自分の寝る場所もなくなる始末だ。

  「ひとりでできる」と言っていたのに、結局は助けを求める始末だ。

  9.体言 + たるもの…。

  ……如果……当然……。……因为……所以……。……既然……就……。

  教師たるものは、学生のことを一番に考えなければならない。

  裁判官たるもの、いかなる偏見も持ってはならない。

  妻たるもの、夫の健康には気を配るべきだ。

  「男たるもの、女の前で涙は流せない」と彼は強がりを言った。

  教育者たるものが、飲酒運転をするなど許せない。

  10.体言 + といい…体言 + といい…。

  ……也好……也好……。无论是……还是……。

  この道具は細工といい、塗といい、実に立派なものだ。

  そのレストランは料理といいサービスといい申し分なかった。

  彼女はもう20歳なのに、しゃべり方といい、服装といい、こどもっぽい。

  彼は実力といい、学問といい、みんなの手本としてもいいほどだ。

  新居は床といい壁といい、とても上質な材料が使ってある。

  11.用言終止形?命令形 + とばかりに…。

  认为……。一心想是……。显出……。

  面倒だとばかりに殴りつける。

  陳さんは持っていたとばかりに、自分の意見を発表した。

  失敗したのは私のせだとばかりに、彼は私を叱った。

  信号が青に変わるやいなや後ろ車は早くしろとばかりに、クラクションを鳴らした。

  けさ電車に乗るとき、早く乗れとばかりに後ろの人に押されてころんでしまった。

  12.体言 + なしには…ない。

  没有……的话,就不……。

  国の両親からの仕送りなしには、物価が高い日本での留学生活は続けられない。

  愛情なしに結婚しても、長続きはしない。

  あの先生は予告なしにテストをする。

  法的な手続きなしに、ほかの国に入国することを密入国という。

  努力なしに、今の豊かな生活を手に入れることはできなかっただろう。

  13.体言 + にして…。

  而……。(表示在某时的情况如何等)

  即使……也……。……时……就……。

  今にして思えば、あれが最後であった。

  交通事故に遭ったが、彼女は幸いにして、けが1つせずに助かった。

  プロの選手にして失敗するのだから、素人の私が失敗しても許されるだろう。

  彼は3歳にして、ひらがなが全部読めるようになった。

  クラスで一番成績のよい陳さんにして答えられない問題が私に答えられるわけが無い。

  14.動詞仮定形 + ばそれまでだ。

  如果……的话就完了。若……话就算结束了。

  お金をたくさん持っていても、死んでしまえばそれまでだ。

  鍵があっても、鍵をかけなければ、それまでだ。

  スーツケースにしっかり鍵をかけても、スーツケースごと盗まれてしまえばそれまでだ。

  競走馬も年をとって走れなくなってしまえばそれまでだ。

  いくら性能がよい機械でも、使いこなせなければそれまでだ。

  15.用言連体形 + ものを…。

  ……就好了。……可是……。

  表示悔恨,爱惜,不满等语气。

  一言あやまればいいものを、意地を張っている。

  あなたがそのパーティー出席すると知っていたら、私も出席したものを。

  言いたいことがあれば、言えばよさそうなものを、どうして言わないのだろう。

  副作用があるとはっきり言ってくれれば、飲まなかったものを。

  ペットなど飼わなければ良かったものを、毎日世話しなければならないから旅行にもいけない。

  16.体言 + をよそに…。

  ……不顾。……漠不关心。……漠然视之。

  母親の心配をよそに彼は遊びほうけている。

  祖父は心臓が悪いのに家族の心配をよそに、よく旅行に出掛ける。

  政府は農民の反対をよそに、米の輸入自由化を決定した。

  住民の反対をよそに、市は産業廃棄処理場を建設した。

  17.動詞連体形?体言 + の + かたわら…。

  一边……一边……。一面……一面……。

  親がかせぐかたわら子どもがつかってしまう。

  会社で働く傍ら夜学に通う。

  彼女は女俳優業のかたわら、趣味で油絵も描いている。

  主婦業のかたわら小説を書いている。

  私は外資形 の会社で働くかたわら、夜英語を教えています。

  18.体言 + ずくめ…。

  ……清一色。完全是……。

  うれしいことずくめの一ヶ月でした。

  この家に来てから、食事は美味しいものずくめです。

  自分自身の昇進、娘の結婚、孫の誕生とよいことずくめ一年だった。

  今日は友達からプレゼントをもらったり、先生に誉められたりした。いいことずくめの一日だった。

  彼は黒ずくめの服装をしている。

  19.動詞連用形 + つ…動詞未然形 + られ(れ)?動詞連用形 + つ…。

  时而……时而……。

  彼は道に迷って行きつ戻りつするうちに、何とか目的地に着いた。

  彼は古銅器をためつすがめつ眺めながら、私にくわしく説明してくれた。

  故郷に帰って、久しぶりに友人と差されつ差されつしながら、一晩中語り明かした。

  追いつ追われつのレースの末にB選手がわずかの差で勝利した。

  強い風のため、ヨットは行きつ戻りつして、なかなか港にたどり着けなかった。

  20.簡体句 + というところだ(といったところだ。)

  情况就是……。(翻译时可不译。)

  国の両親に電話するのは週に一回といったところです。

  昨日の試験の結果はまだ発表になっていないが、私の成績は70点といったところだろう。

  ここから南京までは300キロというところだ。

  私の成績ではその大学には、合格ラインギリギリと言ったところだった。

  最近はどんなアルバイトでも時給800円というところだ。

  21.動詞終止形 + が早いが…。

  刚一……就……。

  先生が「今日の授業はここまでです」というが早いか、陳さんは教室の外へかけ出した。

  パトカーの音がするが早いか、けんかしていた男たちはいっせいに逃げ出した。

  「ご飯ですよ」と母がいうが早いか、妹はテーブルについて、スプーンを持つ。

  雨が降ってくるが早いか、店員は商品の傘を店頭の一番目立つところに並べ始めた。

  会場が開くが早いかアイドルのファンたちはいっせいに入口に殺到した。

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371