日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:麦藁帽子(中篇)

2006-07-01 14:38   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  麦藁帽子

  吉田ともゆき

  窓から見える景色は一面の群青色だった。きらきらと輝く海の上には、水平線の向こう側へ向かって1隻の客船が三角の航跡を引いて進んでいるのが見える。窓を開け放つと海を渡ってきた爽やかな風が頬を撫でた。

  ここへ来てすでに4日経っていた。淡い期待を抱いていた夏の恋はあいにくまだ僕のところには訪れていなかった。夏の朝の涼やかな微風は皮肉なことにロマンスの背景にふさわしかった。それが余計に恋への憧れを感じさせるのだろうか。そんな僕の気持ちにはお構い無しに幾多の海辺のラブストーリーを知る海風は、潮と夏草の香りを届けるのだった。

  ペーパークラフトのように綺麗な姿をしたカモメが1羽、水色の視界にくっきりとした残像を焼き付けて大きな弧を描いた。

  僕はサンポーチのところのドアを開けて海に面した南側の庭へ出た。庭は何の手入れもされないまま雑草が茂っていた。ビーチサンダルをひっかけてその中へ入ってゆくと、朝露が足首に心地よかった。朝の光を反射する水滴の付く草を踏み分けながら、白いペンキのすっかりはげてしまっている柵の壊れているところを潜り抜けて、海沿いの道が下に見える崖の上に立った。

  その道の向こうは岩場で、ごつごつした形の岩が海に刃向かい波を砕いていた。その道を海に向かって左側の切り通しの方へ行くと砂浜があり、磯の景色の開ける右の方へ行くと漁港がある。僕はその切り通しへ続く道を見つめていた。

  すると間もなくそこからひとりの高校生くらいの女の子が小さな毛の長い犬を連れて現れた。犬に引っ張られるようにして、綱をぴんと張って、白いTシャツを着た長い髪の少女は僕の足元を通っていった。もちろん、崖の上の僕には気づきもしないで。

  こうしてその少女に一方的にだけれど出会ったのは決して偶然ではなかった。昨日もこの時間、丁度海に朝日が光りはじめる頃、その少女をそこに見つけたのだった。今日も彼女はそこに現れて、昨日と同じように漁港の方へ犬に連れられて歩いていった。柔らかそうな髪が風になびいている後ろ姿は少しづつ小さくなってゆく。そして丈の高い草の中に隠れてしまう。

  その日僕は久しぶりに街の空気が吸いたくなって、滞在している千葉県の房総半島の先端の漁村から少し離れた館山へバスで行くことにした。ひとりで祖父の別荘に(といっても今はもうあばら屋だが)受験勉強をするという名目で来ていたのだが、実際には海の風景をスケッチをしたり、暑い日中はやはり浜辺へ出て、素潜りや甲羅干しをしたりして、あまり成果はあがっていなかった。そこで気晴らしに(と、結局勉強はさぼることになるのだが)街へ出てまともな料理を食べたり、買い物をすることにした。

  別荘を出て、坂道を下ると、先ほどの少女が通った道へでた。そんなことは起こらないと確信していたが、「偶然」に期待して、坂を歩いているあいだじゅう胸をときめかせていたのだった。

  その時先ほど少女を見失った背の高いとうもろこし畑の向こうに白いTシャツ姿が見えたような気がした。

  (あの少女かもしれない)

  頭上から照り付け始めた夏の太陽の輝きにも似た思いが心の中を駆け巡った。

  僕はいそいでとうもろこし畑の方へ歩いていった。ほぼ同時に伸びすぎたとうもろこしをかき分けるようにして女の子が出てきた。

  白いTシャツを着て、麦藁帽子をかぶって真っ黒に日焼けしている地元の中学生くらいの女の子だった。あの少女とは肌の色が異なっていた。

  その女の子は僕があまりに見つめていたものだから恥ずかしくなったのか、小走りに僕の横を通り抜けて行ってしまった。僕は麦藁帽子が遠くの切り通しの向こうへ消えてしまうまで見送って、「偶然」に期待した自分を懐かしいものを見つけたようなくすぐったい気持ちで思い返して、麦藁帽子の少女が歩いてきた港の方向へまた歩き出した。

--------------------------------------------------------------------------------

[1][2]
相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371