日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

日语阅读:麦藁帽子(中篇)

2006-07-01 14:38   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  バスは30分あまり海岸沿いを走って、館山市街へ入った。僕は白い大きなホテルの立ち並ぶ海沿いの停留所でバスを降りた。

  昼食にはまだ早い時間であったが、ホテルのなかのイタリアンレストランで夏の太陽に輝く海を眺めながら、夏野菜のパスタとジンジャエールを取った。

  レストランを出ると、通りを隔てた洋品屋の店先に花飾りの付いた麦藁帽子が売られているのが目に付いた。僕は渋滞の始まりかけた大通りをジグザグに車をよけながら渡ると、その店頭のワゴンに置いてあった帽子を手に取った。

  あの中学生くらいの地元の麦藁帽子の女の子と、犬を連れた白いTシャツの少女のイメージが重なって、この花飾りの付いた麦藁帽子をかぶって、犬に引かれるように歩く少女の姿を想像していた。

  僕は店に入って、この帽子をくださいと告げた。店の人は、僕に、

  「お遣い物ですか?。」

  とたずねた。僕は、包まないでいいから、と答えて代金を払うと少し不思議そうな顔の主人を尻目に、帽子をつかんで店を出た。

  外へ出ると、真夏の太陽は頭の上から照り付けていて、店の人の視線に顔を火照らせていた僕にはいっそう熱く感じられた。

  かといって、花飾りのついた麦藁帽子ではかぶることもできずに、僕はそれを手にそれを持ったまま、そばのスーパーマーケットに飛び込み、野菜と缶詰を中心に食料品の買い物をした。スーパーから出たときには、片手にセロリが顔をだす紙袋、片手にはかわいらしい麦藁帽子という, よりいっそう奇妙な格好になっていた。僕もそのときにはかぶる人のいない帽子を衝動買いしてしまったことを後悔しはじめていた。

  昼食も買い物も済んだので、再びバスに乗って帰ろうと、停留所まで行ったが、バスは30分に1本、しかも出てしまったばかりだった。

  僕はそういう事情で変わった取り合わせの荷物をかかえて停留所の待ち合いのベンチでおよそ30分座ってなければならなくなったのだった。

  別荘に帰ると時刻はすでに3時をまわっていた。いままでの4日間泳ぎ続けていたので、この時間になって今更泳ぐ気はしなかったが、浜辺にゆけばもしかしたらあの少女に逢えるかもしれないと思って(その思いは昨日も実現されなかったのだが)先ほど買った麦藁帽子をつかんで家を出た。

  傾いた金色の日差しを照り返す、白い坂道を下って切り通しの道を抜けてゆくと、砂浜にぽつりぽつりと咲くビーチパラソルの原色が目を射る。この時間では海水浴の人たちもまばらになりはじめていた。

  淡い期待が再び破れてしまうのを予感しながら、僕は浜辺に降りていった。

  砂浜にはその日1日の間に残された足跡が目立つばかりで、すこし疲れた親子連れや焼けた肌をほてらせたビキニ姿は帰り支度をはじめていた。僕は満ちてきた潮にビーチサンダル履きの足を洗われながら、花飾りの付いた帽子を片手に波打ち際を歩いている。もう海に入って泳いでいる人は殆どいなくなっていた。遠く水平線は夕日になりかけた黄金色の光線をきらきらと反射しはじめた。浜の上の方にある小奇麗な洋風の海の家からは、低音の効いたハウスミュージックが流れている。

  (もう店じまいの時間なんだろうな)

  僕はそう思うと、この過ぎ行く夏の日がとてもいとおしく感じられて、あらためて麦藁帽子を手にとってみたのであった。

  (あの少女は夏の精で、今年の夏の記念にこの帽子をプレゼントしてくれたのかもしれない)

  そんな甘い感傷的な事を考えながら、僕は何気なくフリスビーをしている若者達の方へ視線を移した。原色のサーフパンツ姿の日焼けした若者のあいだを行き交う黄色い円盤.それを吠えながら追いかけて走り回っている、小さな毛の長い犬。その向こうには若い女の子たち3人がもうひとりの同じグループの仲間とみられる青年と笑い転げている。

  そして、その3人の少女のうちその青年の腕にすがっている髪の長い少女、その水着姿の少女こそ、朝出会ったあの少女であった。

--------------------------------------------------------------------------------

  僕はしばらくぼう然とその風景を眺めていた。

  それはとても楽しそうな一コマだった。おそらく、青年達は大学生だろう。あの少女もそうなのだろうか。彼らはあの店にアルバイトで来ているのかもしれない……。さまざまな思いが心の中を駆け巡る。

  彼女こそこの麦藁帽子をかぶる夏の精ではなかったのか?。

  僕は自分の行動の滑稽さに自嘲の笑みをもらして、ふたたび海の方を向くと、金色の水平線にむかって思い切り麦藁帽子を飛ばした。

  僕の甘い感傷をのせた麦藁帽子は夕陽に向かって飛んでいった。

  僕の17歳の夏は幕を閉じた。

  少年時代最後の夏を置きざりにして帰る各駅停車の列車のなかで、僕は車窓から見える少し疲れたような、優しいような内房の入り江を、センチメンタルへの逃避の後の、漠然とした不安な気持ちでぼんやりと眺めていた。

[1][2]
相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371