日语辅导热招
您的位置:外语教育网 > 日语 > 日语学习 > 日语读写译 > 正文

知られたくないこと

2008-09-11 09:33   我要纠错 | 打印 | 收藏 | | |

  俺は2年目のサラリーマンだ。

  ただ,普通の(という言葉の信憑性自体が俺にとっては怪しいものだったが)2年生に比べて,俺には特殊な事情があった。

  俺にはどうも「鬱」のケがあるらしいのだ。

  とにかく体がだるくなる時がある。

  しばしば頭が痛くなり,肩で息をしながら仕事をする事態も珍しくはないのだ。

  ある日どうしても体が動かなくなり,有休をとって病院に行くと,体はどこも悪くない,精神的なものじゃないのか,と言われた。

  仕方がないから神経科に行ったら,「うつ病」と思いっきり診断され,薬と「1週間休みなさい」という診断書をもらった。

  1週間明けて帰ってきてみると,課の人事担当の係長が不機嫌そうな顔でソファに腰を下ろしていた。)

  聞くと,今日面接に来るはずのバイトさんが,約束の時間から20分経っても来ないので苛立っているんだそうだ。

  「大川さんのタイプじゃないかと思うんだけど,どう?」

  人事担当の職員のおばちゃんが,まるで見合い写真でも見せるようにその人の履歴書を見せた。)

  その写真は白黒で,しかもプリントの色が濃かったものだから,どんな顔をしているのかさっぱり分からなかった。

  そもそも,俺はあまりその時女に食指を伸ばそうという気にもなれていなかった

  女と布団とどっちと結婚したいですか,と聞かれたら迷わず布団,と答えてしまいそうだった

  「ふうん,そうですねえ」

  生返事で答えた所で,ガラガラとドアの開く音がした。

  件の彼女だった。

  顔はよく見えなかった。

  ただ,悪びれる様子もなく平然と面接に臨んでいた。

  へえ。

  俺はちょっとだけ感心した。

  彼女が正式にバイトとして働きに来たのは,3日後からだった。

  俺が課の部屋の隅っこのOA室でパソコンを叩いていると,不意に彼女がやってきた。

  俺は彼女を横目で見た。

  顔が小さく,背が高く,まるでモデルのような,今風の風体だった。

  ただ,俺はさっきも言った通り鬱だったから,彼女についてどうこう感想を抱くような事はなかった。極端なことを言うと,そういったことに気を回すことさえ面倒くさかった。俺はこの仕事をとっとと終わらせて何も文句を言われることなく5時に退社することしか考えていなかったから,彼女の存在はむしろ邪魔でさえあった。)

  「大川さん」

  彼女は,不意に声をかけてきた。

  「ここ分からないんやけど,どうしたらええん?」

  彼女は関西弁のため口で,そう話しかけてきた。

  質問自体はパソコンの簡単な操作法に属することで,俺は難なく彼女の疑問に答えることが出来たが,俺は一風変わった違和感にも似た気持ちを彼女に抱いていた。

  彼女が俺より一つ年上なのは,履歴書を見て知ってはいた。

  しかし,今まで来たバイトさんの中で,腐っても正職員である俺に,初対面でいきなりため口で物を言って来た人はいなかった。

  しかし俺は,そのことに対して,別に失礼な,とかの不快感は感じなかった。

  むしろ逆に,ごく自然に,そのことを,彼女の俺に対する親愛の情ととった。

  俺はその時,パソコンの話とかを一言二言彼女と話した。

  その時の俺は,明らかに今までの「鬱」の俺とは違っていた。

  俺は課の中で一番若かったから,課の仕事以外にも,いろいろと雑用を任される機会が多かった。

  そして,バイトさんもそれを手伝って一緒に雑用をすることが多かった。

  俺と彼女は,必然的に一緒に行動することが増えた.

  俺は彼女と色々な話をした。

  その多くは,仕事とは関係ないことだった。

  唯一仕事と関係のある二人の話題―それは,彼女の今の職場に対する不満だった。

  どうして女性ばかりがお茶くみをしなければならないの。

  どうして私ばかりがコピー取りをしなければならないの。

  大体この職場の人って,何だか暗いし,細かいことばっかり言うし,どうしてもなじめないんよねえ,あたし。

  こうやって人のいないところで職場の不満をぶちまける彼女に,俺は,まあ職場ごとに雰囲気があるから仕方ないよ,とか,あの人たちだって決して悪い人達じゃないんだから,と逆にフォローをしてやるのが常だった。

  彼女は言いたい事を言ってしまうと,顔を近づけ,片目を閉じて口をすぼめ,人差し指を一本上げて,シーをして言うのだ。

  「これは大川さんやから言うんやからね」

  俺と彼女が親密になりつつあることは,狭い職場のことだから多くの人が気付いていた。

  勿論職場で彼女の前でそういう話が出ることはなかったが,ある時年の近い先輩と飲みに行った時は,早く彼女をデートに誘わな,とせかされたし,課の有志でのみに行った時は,隣の係の係長に,好きなんやったら応援するで,と冷やかされた。

  確かによくよく見れば,彼女はモデル体型だったし,顔も美しかった。遊び好きな所も何となく合いそうだ。

  誘ってみたい。

  恋だの何だの,そういったものを抜きにしても,一度遊んでもらえたら。

  そういう意識が少しずつ自分の中で高まっていったことは,紛れもない事実だった。

  いつしか,嫌で嫌で仕方なかったはずの職場に行く足取りが軽くなっているのを感じた。

  それが彼女のおかげであることもまた,紛れもない事実だった。

  なあ,下城さん,飲みとかよく行くん?

  んー,まあ,コンパとかは多いかな

  飲めるの?

  あんまり…まあ,人並みには飲めるかな。

  人並み言う奴に限ってほんまはめちゃめちゃ飲めるんやで。今度飲み比べせえへんか。

  (苦笑)

  カラオケとか好き?

  んー,人が歌うのを聞いてるのは好き。自分で歌うのは苦手やね。

  そうか,じゃあ今度聞かせたるわ。俺,カラオケで笑かすの得意やねん。

  上一篇:  有声日语:さそりのおほしさま

  下一篇:  日本の生活

相关资讯:
网站导航:
 四六级 指南 动态 经验 试题 资料  托福 指南 动态 经验 留学 备考
 雅思 指南 动态 机经 经验 辅导  公共英语 指南 动态 备考 试题 辅导
 日语 就业 辅导 留学 考试 报考  法语 资料 文化 考试 留学 辅导
 韩语 入门 口语 阅读 留学 文化  西语 辅导 资料 考试 留学 风采
日语0-N2 级直通车 系统讲解考点,轻松应对考试
课时数:20课时
日本语能力测试N1 解读命题特点,稳步提升能力
课时数:20课时
日本语能力测试N2 解题命题精髓,成功征服考试
课时数:15课时
日本语能力测试N3 揭秘答题技巧,直达高分成绩
课时数:15课时
日本语能力测试N4 剖析做题技巧,全面提升能力
课时数:6课时
日本语能力测试N5 提炼考试精华,逐步精通日语
课时数:3课时

外语教育网(www.for68.com)是北京东大正保科技有限公司(CDEL)旗下一家大型外语远程教育网站,正保科技成立于2005年7月,是国内超大型外语远程教育基地,上榜“北京优质教育资源榜”--“百万读者推崇的网络教育机构”。


公司凭借雄厚的师资力量、先进的网络视频多媒体课件技术、严谨细致的教学作风、灵活多样的教学方式,为学员提供完整、优化的外语课程,既打破了传统面授的诸多限制,发挥了网络教育的优势,也兼顾面授的答疑与互动特点,为我国培养了大量优秀的外语人才。


为了满足学员学习不同语种、不同阶段的学习需求,网站开设了包括考试英语、行业英语、实用口语以及小语种在内的百余门语言学习课程,涵盖英语、日语、韩语、俄语、德语、法语、西班牙语、意大利语、阿拉伯语等主要语种,供学员自由选择。此外,网站还拥有各类外语专业信息和考试信息20余万条,是广大学员了解外语类考试最新政策、动态及参加各语种培训的优质网站。


北京东大正保科技有限公司成立于2000年,是一家具备网络教育资质、经教育部批准开展远程教育的专业公司,为北京市高新技术企业、中国十大教育集团、联合国教科文组织技术与职业教育培训在中国的唯一试点项目。


公司下属13家行业远程教育网站,业务涵盖了会计、法律、医学、建设、自考、成考、考研、中小学、外语、信息技术、汉语言教学等诸多领域,拥有办公面积8000多平米,员工近千人,公司年招生规模达270万人。由于正保远程教育(China Distance Education Holdings Ltd., CDEL)在中国互联网远程教育行业内的绝对优势和强大影响力,正保教育模式一直被广大投资人所追捧。2008年7月30日,公司在美国纽约证券交易所正式挂牌上市(股票交易代码:DL),是2008年唯一一家在美国纽交所上市的专业从事互联网远程教育的中国企业。


版权声明
   1、凡本网注明 “来源:外语教育网”的所有作品,版权均属外语教育网所有,未经本网授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用;已经本网授权的,应在授权范围内使用,且必须注明“来源:外语教育网”。违反上述声明者,本网将追究其法律责任。
  2、本网部分资料为网上搜集转载,均尽力标明作者和出处。对于本网刊载作品涉及版权等问题的,请作者与本网站联系,本网站核实确认后会尽快予以处理。
  本网转载之作品,并不意味着认同该作品的观点或真实性。如其他媒体、网站或个人转载使用,请与著作权人联系,并自负法律责任。
  3、本网站欢迎积极投稿
  4、联系方式:
编辑信箱:for68@chinaacc.com
电话:010-82319999-2371